SSブログ
モールスキン製品 ブログトップ

モールスキンジャケット [モールスキン製品]

DOGHOUSEのお店ではレザージャケットの動きが多い時期になりましたが
そんな中レザージャケットを上回る人気があるのがモールスキンジャケットです。
レザージャケットに比べ軽く着易くそして暖かい
この暖かいというのがポイントでレザージャケットだけでは寒くなったときに
ちょうどいいのがこのモールスキンジャケットなんです。

IMG_7653 (2).JPG

写真のモールスキンジャケットは以前フルオーダーを頂いた方からのご注文です!
既にお持ちのフルオーダーパターンをベースにアクションプリーツ仕様で製作いたしました。
そうです。 フルオーダーをした方に人気なのがモールスキンジャケットなのです。
レザージャケットで製作したお気に入りのデザインをベースに作る 2次的な企画なのです。
モールスキンは厚手のコットン素材ですが、手入れいらずで、丈夫そして暖かい。
また言ってしまいましたがこの暖かいが
レザージャケットでは厳しくなった
冬にちょうどジャストがマッチなんです。
都内の普段着なら真冬でも十分活躍してくれる保温性です。
というわけで、秋からレザージャケットが始まり寒くなったらモールスキンという方が多く
シーズンを通して好きなデザインのジャケットを着続ける方法なのです。
フルオーダーを経験した方からのオーダーが多いのも納得です。

IMG_7652 (2).JPG

そして密かに火がついているのが、このジャケットのデザイン
アクションプリーツ付きテーラードジャケットです
以前お客様のオーダーをこちらでご紹介して以来
自分のテーラードにもアクションプリーツを付けてくれというリクエストが増えました。

IMG_7654.JPG

そもそもアクションプリーツ付きのジャケットというと
ノーフォークジャケットというアウトドアーを目的とした
トラディショナルなテーラードジャケットデザインがあるので
DOGHOUSE的にはこのスタイルは提案していなかったのですが

ドレッシーな見た目で着易いジャケット。ということで
最近では人気のカスタムとなっています。

オーダーされた皆さん アウトドアーを目的として注文されるわけではなく

あくまでもドレッシーなフォルムを残した上で着易さの追求といったところでしょうか?
お客様の希望はあくまでも前面はDOGHOUSEテーラードが希望だそうです。
後ろはターンダウンといったところでしょうか?(笑)

IMG_7655 (2).JPG

とはいっても 黒田的にはレザージャケットが一番好きですね!


【 DOGHOUSE 】
住所        渋谷区 東 1-25-4
TEL&FAX   03-5468-9354
メール       doghouse@qf7.so-net.ne.jp
最近facebookとインスタグラムも始めましたので興味のある方は見に来てくださいね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

モールスキンジャケット [モールスキン製品]

だいぶ遅いご紹介になりますが
今年初の納品はこちらの2点のモールスキンジャケットと
レザーテーラードジャケットが今年初の納品になりました。
今回はモールスキンジャケットにフォーカスを絞りご紹介します。

DOGHOUSE定番スタイルの
ターンダウンカラーレザージャケットをベースデザインに派生した
襟付きシングルのモールスキンジャケットです。
IMG_5734.JPG

こちらはお客様からのリクエストで
DOGHOUSEダブルライダースをデザインベースに製作した
オーダーのモールスキンジャケットです。
ダブルライダースのデザインはモールスキン以外に
ハリスツイードやデニム等で製作しても
魅力的な製品になるスタイルベースだと黒田は思います。

IMG_5754.JPG


【 ファスナー部分 】

24K ririファスナーを使用した贅沢なラグジュアリー仕様ですが
ブリスベンモス社の生地&エンジステッチと相まって非常に良いバランスです。
IMG_5748.JPG

個人的には925SIRVERのファスナーをお勧めしたのですが
お客様のリクエストで あえてデフォルトのririファスナーを使用しましたが
仕上がりは非常にシンプルでスッキリとした美しい仕上がりとなりました。
IMG_5752.JPG


【 襟&ネーム 】

布帛品にはこのDOGHOUSEロゴネームを長く使用していますが
今年からはシンプルなこのネームをレザージャケットの製品にも採用しています。

IMG_5749.JPG

IMG_5753.JPG


【 カフス部分 】

襟付きシングルのカフスになります。
赤いエンジステッチがBLACKのモールスキンに良く映えています。
IMG_5750.JPG

DOGHOUSEでは今回ご紹介したように
高級素材を使用したジャケットの製作にも力を入れております。

マイパターンをお持ちの方はレザージャケットだけではなく
モールスキン、ハリスツイード、デニムやダック生地といった生地で
製作してみたら如何でしょうか?
非常に魅力的なジャケットが出来ますのでお試しになってみてください!

季節の変わり目を埋める便利なジャケットが手に入るかもしれません

一般のお客様もDOGHOUSEオリジナルのデザインであれば
注文可能なのでお問い合わせくださいね!


【 DOGHOUSE 】
住所        渋谷区 東 1-25-4
TEL&FAX   03-5468-9354
メール       doghouse@qf7.so-net.ne.jp
最近インスタグラムも始めましたので興味のある方は見に来てくださいね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

トラウザース [モールスキン製品]

レザージャケットが着れそうなイイ季節になってきたので
黒田もレザージャケットの紹介をしたい所ですが
こんな楽しみ方も如何ですか?

今回はオーダートラウザースのご紹介です。
一つのパターンをベースに二つの異素材のパンツを製作してみました。

素材はモールスキンとツイードです。

モールスキンは、  ブリスベーンモス社

ツイードは、     ハリスツイード

共に英国製の素材ですがDOGHOUSEでは一番定番として使用している生地です。

革と言えばDOGHOUSE DOGHOUSEと言えば革といったイメージがあると思いますが

この2点の素材を使用する理由は革と同じように使用するにつれて味の出る素材だからです。
もちろん少々手荒に使用しても痛みが少ないという点も魅力の一つです。

021.JPG

2点はお客様のご希望に合わせて同じデザインとサイズ感で製作していますが
出来上がってみると全然印象が違います。

039.JPG

柔らかいツイードの方がラインは綺麗に出ているように思います。



032.JPG

素材が違うと同じパターンで製作しても 見た目の印象が何となく違います。
デニム的なモールスキンと 
スーツ生地の様なドレープ感があるツイードといった感じでしょうか?
同じ素材でも違いますね~


035.JPG

イスにサラッと置いただけでも素材の違いで印象が異なりますね。

015.JPG


011.JPG

ボタンはナットボタンを使用しています。
ファスナーはriri社製のGOLDタイプです

017.JPG

こちらも同じくナットボタンですが
ファスナーはスペシャルなriri社製24Kファスナーです。

少しだけパーツには差をつけております。



019.JPG

今回はフルオーダーの楽しみ方としてご紹介しました。
一度製作したパターンで異なる素材の物を色々製作してみるのも楽しいですよ!

気に入ったパターンが出来たら
色々素材を変えたりカスタムしたり楽しんでみては如何でしょうか?

【 DOGHOUSE 】

住所       渋谷区 東 1-25-4

TEL&FAX   03-5468-9354

メール      doghouse@qf7.so-net.ne.jp

WEBショップ  http://www.dog-house.jp/

フェイスブック https://www.facebook.com/pages/Doghouse/340578432715741?ref=hl

          フェイスブックの方が情報が早いケースや
          異なる内容をアップ時が御座いますので興味のある方はチェックしてくださいね
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ホワイト モールスキンシャツ入荷! [モールスキン製品]

年明け最初の納品はモールスキンシャツです!

というより 年末納品の予定でしたが
配送の関係で年越しは生産を担当しているM君の自宅で過ごしたようです。

皆さんから好評を得ている このモールスキンシャツも
エンジ ・ マスタードと続き 第3作
今回ホワイトがデビューとなりました!

012 (2).JPG

(隣にピンクのモールスキンシャツがチラ見しちゃってますが
こちらは後日お披露目予定です。)

022 (2).JPG

今はビンテージテイストのシャツ等が流行っている時代ですが
このシャツにはそんな気持ちは込めていません

むしろ
DOGHOUSEレザージャケットと同じく
ストレスなく気持ち良く着れて
長年愛着して頂ける事だけを考えて製作しております。

デザインもワークシャツがデザインモチーフではありますが
綺麗に着て頂いても十分な表情と質感を持っています。

相変わらずモールスキンの生地は高価ですが
第三弾になってパターンも縫製も 
より良くなってきていると思います。

購入して頂いてる方も
毎年購入して頂き 
全カラー所有のリピーターさんが多いです。

そのくらい着心地の良い
モールスキンシャツなんです!


いつでも気軽に洗えて 丈夫かつ暖かいモールスキンシャツは
すっかり DOGHOUSEの冬定番になりました。

019.JPG

襟はビンテージテイストのロングポイントではありません
着こなし次第でどのようにも合わせられるレギュラーポイントです。

016 (2).JPG

マチには生地の耳を使用しています。

008 (2).JPG

ボタンはシンプルなナット素材の猫目ボタンです。

010 (2).JPG

着用するとこんな感じ

今回はお客様のYさんにモデルになって頂きました。
ありがとうございます。

【 DOGHOUSE 】

住所       渋谷区 東 1-25-4

TEL&FAX   03-5468-9354

メール      doghouse@qf7.so-net.ne.jp

WEBショップ  http://www.dog-house.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

カスタムオーダー モールスキンジャケット [モールスキン製品]

今回はモールスキンジャケットのカスタムをご紹介します。

SUNWORKS製モールスキンジャケットのデザインをベースにカスタムしちゃいました。

なので、ネームはDOGHOUSEとSUNWORKSのダブルネームにして貰いました。

016.JPG

製作はもちろんSUNWORKS!

岡田君からリクエストがあって製作スタート!

カスタムデザインは、岡田くんと 黒田で考えました。

014.JPG

出来上がりはこんな感じ

けっこうカッコ良くなったと思います!

変更点は、ヘビータイプのモールスキン生地を使用し
(SUNWORKSの定番ジャケットはライトウエイトのモールスキンです。)

裏地にはDOGHOUSEオリジナルのシンサレート入りキルティングを使用しています。

そして、丈を長くして

サイドを割っています。

胸ポケットを左のみにし フラップを小振りな物にしました。

腰のパッチポケットは、ハンドウォーマーの様に斜めに設置しています。



020.JPG

出来上がりはどんな感じでしょうか?

この笑顔を見る限り 満足して頂けてるようです!


010.JPG

納品が終わってさらなるカスタムを計画中!

次は春に向けてか?



 【 DOGHOUSE 】

住所       渋谷区 東 1-25-4

TEL&FAX   03-5468-9354

メール      doghouse@qf7.so-net.ne.jp

WEBショップ  http://www.dog-house.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

モールスキンシャツ&T-シャツ [モールスキン製品]

多分かなりの頻度で黒田が着ている格好です!

大好きな組み合わせなんで紹介しちゃいます。

022 (2).JPG
グレーのTシャツにエンジプリント
http://www.dog-house.jp/shopdetail/006003000001/

そして

エンジのモールスキンを羽織る
http://www.dog-house.jp/shopdetail/006002000003/

肌寒くなったこの時期の鉄板アイテムですが

かなりの頻度で黒田は、この恰好をしています。

単純に着心地も良いんですが

いかにもな、 このコーディネートが ストレスなく 好きです。

ちゃんとこだわりもあってT-shirt は、ジーパンやインナーとして着る場合は

ワンサイズ小さめのT-shirtを選ぶようにしています。
(逆に短パンだと大き目のT-shirtですね!)

プリントとモールスキンシャツの色を合わせるのは、特に意味がある訳ではありません

単純に黒田が好きなカラーだからです。

(本当は違う色のプリントの方がバランスは良いかもしれません。)

032 (2).JPG

でも、T-shirtをインナーとして着る場合は

ホワイトやグレー等のT-shirt をタイトに着るのをお勧めします。

インナーが大きすぎると 脇の下に生地が溜まってしまうし

ルーズなシャツの下にルーズなT-shirtをコーディネートするのは

上級者のテクニックが必要だと思います。

下手すると だらしなく(汚く)見えてしまうかもしれません

狙ってならOKだと思います。


015 (2).JPG

今日は顔出しなので ちょっと恥ずかしいですが

常連のお客様には見慣れた感じじゃないんでしょうか?

単純に動きやすく ストレス無いサイズと着こなしを提案したいですね!


黒田にはある意味仕事着ですが、

皆さんに

僕が提案する服は、レザージャケットを含め

リラックスできる休日の服を提案したいと思います。

人生楽しいのが一番!



何でも相談してくださいね。
 
   【 DOGHOUSE 】

住所       渋谷区 東 1-25-4

TEL&FAX   03-5468-9354

メール      doghouse@qf7.so-net.ne.jp

WEBショップ  http://www.dog-house.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

モールスキン ピーコート [モールスキン製品]

前回の記事に引き続き またもやモールスキンネタになってしまう。

今回は、お客さんの別注で製作した NAVYモールスキンを使用したピーコート

(ちなみに DOGHOUSEモデルは後ろのベージュです。)

027.JPG

どうして こんなにモールスキンが好きなのか考えてみる?

多分

一つ目の理由は、 質感   まるでウールの様にしなやかで 十分の厚さがある

二つ目の理由は、 丈夫   洗濯機に入れて ガンガン洗っても大きく縮まないし痛まない

三つ目の理由は、味が出る レザージャケットと変わらない様な色落ちし アタリがついてくる


そして最後に

レザー裏のベロア革を思わせるような風合い

レザージャケットがメインのDOGHOUSEが扱う素材として

革に劣らない素材だと思います。  (名前もモールスキンだしね!)

むしろ

機能としての 軽さと保温性はレザー素材とは段違いの暖かさです。

032.JPG

多分、秋口から革を着て 耐え切れない寒さになったら

モールスキンにチェンジしてもらうのが一番効率的ではないでしょうか

DOGHOUSEが提案したいのは

定番になりうる デザイン性はもちろんですが

機能性と共にファッション性の高さも提案していきたいので

上手く 季節や環境にそくした着こなしをして頂ければと思います。

DOGHOUSEのウエアーを着て 「カッコいい!」と言われちゃってください!



031.JPG

ボタンは もちろん 25mmリアルホーンボタン!

025.JPG

メチャクチャ バランスが良いですよね!

大きくなく、小さくなく (最近の流行の様に) ベストバランスです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

モールスキンテーラード [モールスキン製品]

もうずいぶんと暑い日が続くようになってきましたが

DOGHOUSEでは、冬服のご紹介をしたいと思います。

逆に言えば 冬にご紹介しても既にご来店頂いているお客様の予約で
完売してしまう事が多々あるので

ブログを見て頂いている方には、この時期にご紹介する方が正しいかもしれませんね!

ご紹介する製品はモールスキン素材を使用したテーラードジャケットです。

その上 今回サンプルでお披露目しているのはDOGHOUSE製品でなく

黒田が企画生産のお手伝いをしているブランド【あむじ】 の サンプルです。


020 (2).JPG

発売決定のキッカケは【あむじ】のオーナーから、

モールスキン素材でテーラードジャケットをプライベート用として作りたいという依頼からでした。

早速サンプルを仕上げてみると これがまた カッコいい!

「生地も付属もあまりものでイイよね!」という軽いノリで製作したのですが

全てが完璧でした。

よって、今シーズンはこのモールスキンテーラードの発売を決定します。

モチロン受注も受け始めようと思っております。

028 - コピー.JPG

写真のテーラードは、【あむじ】のパターンなのでDOGHOUSE製と異なります。
(フロント2ボタン 袖4つボタン そしてスリムなラインです。)

DOGHOUSEモデルは定番のパターンにベースに

サイドベンツ・レギュラーカラー等、細部のデティール変更は御座いますが

サイズ感は、いつもどうりのサイズでお選びいただいて大丈夫です。

023.JPG

そこで、写真にある「あむじモデル」は、というと 現在販売は検討中とのことです。

「一緒に作ろうよ!」といったのですが 

【あむじ】では先行して レザーのテーラードジャケットを

発売する事が決定しているようです。

気になる方はお問い合わせください(DOGHOUSEでもご説明できる準備が出来ております。)

そして、【あむじ】モデルの欲しい方は是非あむじにリクエストを言ってみて下さい

もしかしたら販売になるかもしれませんよ!

026.JPG

028.JPG

最後にブランド【あむじ】のコンセプトやスタイルについてご案内します

(機能美と無駄の融合)というコンセプトにより企画されたプロダクトは、

全体的に都会的でスマートなシルエットのラインナップが多いように思います。

DOGHOUSEのSサイズに対して【あむじ】では、Mサイズ位をイメージして頂くといいかもしれません

DOGHOUSEのシルエットにタイト感をお望みな方は

【あむじ】製品も試されるといいかもしれません。

広い肩幅からウエストに絞り込んだタイトなラインは非常に魅力的です

そしてあむじの洋服をカッコよく着こなせたあなたは 

きっと間違いなくスタイルが良いと思います。

と、若干 人を選んでしまうサイズ感ですが

男性的なシルエットのDOGHOUSE製品に比べ

洗練された大人の遊び着といった感じが漂う【あむじ】製品は

DOGHOUSEの常連さんにも人気のブランドです。

物作りへ対する本質が似ているブランドなので(ハイスペック・ハイクォリティー)

DOGHOUSE製品との コーディネートの相性もいい様に思います。


(バック・ベルト・ワレット・パンツ・シャツ)等 幅広く製品をラインナップしており

特に足が長く見えるパンツは人気商品です。 (ちなみに細くて黒田は はいりません)

履くだけで足が長く見えてしまうパンツは魅力的ですよね!

「別注で黒田に合うサイズも作ってください!」


   DOGHOUSE

住所      渋谷区 東 1-25-4

TEL&FAX  03-5468-9354

メール     doghouse@qf7.so-net.ne.jp




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

モールスキン JACKET (サンプル?) [モールスキン製品]

H.20.7.4 016.jpg

このJACKETは、以前ブログでご紹介した

今年の秋に販売予定のモールスキンJACKETです。

1着分だけブリティッシュグリーンの生地があり

お客様の希望で、特別にサンプル扱いとして製作しました。

しかも一般の販売製品とは異なり

背中にはお客様持込の実物刺繍パッチが付く仕様です。


H.20.7.4 014.jpg

販売予定の製品スペックは、

カラー     BLACKモールスキン(イギリス製)
縫製糸     BROWN
裏地      GOLDもしくはSILVER の玉虫
ボタン      BROWN (水牛の角)
ファスナー   riri社製のメタルファスナー

となりますので、このカラーのJACKETは世界に1点となります。

でも、他のお客様からの評判が非常に良いので

ちょっと作りたいな~ なんて

でも生地が入らないので作れません!  残念 (お客さんにも増産のOKもらわなきゃ~)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

今年は! [モールスキン製品]

今まで革製品ばかり作っていましたが

今年からは、コットン ウール 化学繊維などの素材を使用した
ウエアーの展開に挑戦して行きたいとおもいます。



まずは手始めにモールスキンを使用したジャケット!

H.20.3.20 035.jpg

パターンはスタンドアップカラージャケツトをベースに修正を施し(着丈を長く変更)
イギリス製 モールスキンの BLACK生地を使用しています。
本来、乗馬用衣料品の生地として使用されますが、
DOGHOUSEのジャケットに変化するとこんなにも高級なイメージになるとは!
写真では分からない手触りをお届けしたいです。
(ターンダウンカラージャケットのサンプルは店頭に展示してあります。)


これは、 オーガニック コットン のジーパン!

VFSH0003.JPG

これは現在予約受付中のオーガニックコットンを使用した5ポケットジーンズです。
こちらの製品も 「足が長く見え履き心地も良い!」 と好評の
DOGHOUSEレザーパンツのパターンを流用しています。
基本的には、ビンテージを意識しないで、 今 作れる最高のジーンズを作ろうというコンセプトの下
企画したのですが、
中学生位からビンテージジーンズを履きつずけてきた黒田が企画したので
ヤッパリビンテージぽくなってしまっているかも(色落ち&生地の触感等)
作りながら、子供の時の記憶がすり込まれているな~ とおもいました。
基本的にはテーパードしていない標準的な太さのストレートです。
股上は、フロント浅めのバック深めです。  ( 食後も腹が苦しくないので食べ過ぎに注意! )
    *写真はサンプルなのでディテールは変わります。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
モールスキン製品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。