SSブログ
レザー小物 ブログトップ
前の10件 | -

革小物 [レザー小物]

今日は黒田が使っている革小物をご紹介します!

財布やカードケース等は比較的細めの縫製糸を使用した
綺麗で繊細な作りの物が服にも合わせやすいので好きですが

趣味のアウトドアー用品、自転車用品や釣り道具ケース等は
厚手の革に太糸を使ってワイルドにハンドメイドで縫われた
こんな感じのシンプルな革小物が好きです。

IMG_4452.JPG


下の画像は
フィッシュグリップケースです。
腰とかにブラブラつけているとロッドやリールに傷をつけてしまうので
革で金属部分が出ぬようにカバーし動かぬように固定しています。
勿論 取り外しは片手で簡単に使用出来るよう限りなくシンプルな構造にしています。

IMG_4413.JPG


こちらはフックシャープナーケースとペンチケースです。
ペンチは釣りでなく自転車整備用に使用しているものです
他の工具とまとめて工具入れに入れてしまうので

金属同士が当たって工具を傷をつけないように
先の部分だけプロテクトする様にコンパクトに製作してあります。

IMG_4269.JPG

釣りの時は、こんな感じでウエストバックに取り付けて使っています。
ウエストバックはamgの名品レザーウエストバックです!
(工具入れとして製作され 丈夫で小ぶりなバックなので、アウトドアーにも最適です。
この中に入るだけの厳選したルアーだけを持って釣りするスタイルが好きです。
限られたルアーだけの方が丁寧に釣りするし諦めがつきます。)
おかっぱりでバスやナマズシーバスを釣るくらいには丁度いいですよ!

魚種によってペンチのサイズやフィッシュグリップなどを付け替えて使用しています 


ちなみに現在は
フルオーダーレザージャケットの注文は制限させて頂いておりますが
革小物などの製作はお受けしておりますので お気軽にご相談してくださいね!

革の素材や仕様パーツのタイプ等や
手縫い、ミシン縫いなどの縫い方によって価格は変わってきますが
DOGHOUSEレザージャケットの残り革などを使用して製作すれば
上記のような手縫いペンチホルダー等は¥2000位からフルオーダー可能ですよ!

【 DOGHOUSE 】
住所        渋谷区 東 1-25-4
TEL&FAX   03-5468-9354
メール       doghouse@qf7.so-net.ne.jp
WEBショップ   http://www.dog-house.jp

最近インスタグラムも始めましたので興味のある方は見に来てくださいね!
https://www.instagram.com/doghouse.kuroda/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

【 amg 】 ベルト [レザー小物]

DOGHOUSE常連のお客様が着用している【amg】のベルトがイイ感じになっていたので

写真を撮らせて頂きました。


( 【amg】とは、黒田が企画のお手伝いをしているブランドです。 )



002.JPG

表面のBLACKが擦れてきて 下地の革がブラウンになって イイ感じになっていますよね!


真鍮や革その物の良さを理解し素材から吟味して製作される

【 amg 】製品も 使い込むほど味が出てくる製品が多いです。


下記の写真が新品状態です。
003 - コピー.JPG

ブラス製バックルは、既製品のシングルピンバックルを ダブルピンにオリジナルカスタムして
使用しているので、【amg】だけのオリジナルカスタムバックルになっています。
016.JPG


コバや裏側も磨きを掛けずに整えるのみのナチュラル仕上げにしているのが
いい味になっていますよね!
015.JPG

その他にホワイトと素仕上げのヌメ革を使用した物もラインナップしています。



【amg】製品の取り扱いは、DOGHOUSEでも取扱いしてますので

気になる方はご連絡くださいね!


( 問い合わせ先 )

DOGHOUSE

住所      渋谷区東 1-25-4

TEL&FAX  03-5468-9354

メール     doghouse@qf7.so-net.ne.jp




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ウィルコム  「 ストラップ フォン 」 [レザー小物]

黒田が普段使用している携帯は、アイフォンですが、

023.JPG

先日、お客さんがお持ちの携帯に リアクションバイトしてしまいました。

ウィルコムの「ストラップフォン」です。

003.JPG

まさに、フリスクサイズ 色は、BLACKにシルバーのサイドケースで

フリスクより小さく見えるくらいです。

005.JPG

フリスクと言えば、DOGHOUSEで販売している「革製フリスクケース」

当然と言えば当然ですが、ピッタリ!

008.JPG

フリスクケースとは使用する穴が異なるので、ちょっと改良しています。

ソリッドブラス製の小型スナップとリングを取り付けて 

まさに ストラップ!

011.JPG

黒田は、ジーパンのベルトループに付けて

016.JPG

ポケットの中に入れておきます。

(ある程度の長さもとっているので全く邪魔になりません)小さいからか・・・!

021.JPG

電話に出る時は、下から押し上げて上からこんにちは、させて使います。(全くストレスなし)

013.JPG

多分、一人一人の使用方法に合わせて、チョコっとカスタムするだけで、

携帯方法が無限に広がると思います。(革と金具は選び放題だし!)

今回は専用のプラスティック製のカバーが嫌なので、

壊れそうなのに、限定品&¥1980もしたので、オリジナル製作しました。

革の場合は、画面やボディーに傷をつけずに携帯できるので、ベリーグットですね!

付属の金具は、全てソリッドブラスです!(質感大切ですよね!)

ちょっとハマり気味なので、クロコ使用のケースやアイフォンと一緒に携帯できるケース等

バリエーションを作ってみたいと思っています。

渋谷区東1-25-4
DOGHOUSE
TEL&FAX 03-5468-9354
メール   doghouse@qf7.so-net.ne.jp
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

カードケース [レザー小物]

また、カードケース(名刺入れ)を少し作ってみようと思っています。

今回のコンセプトは、今までのように厚くハードな作りのものではなく

使用しやすい様に 革に少し漉きを入れて若干薄めに製作しようと思います。

例えるなら、スーツやジャケットの内ポケットに収まりが良く

綺麗目な感じの物にしたいと思います。

今回お見せするものは、豚側を使用したサンプルの製品ですが、

参考までにお見せしたいと思います。

005.JPG

ミニマムなサイズです。

007.JPG

内側です。(3箇所スリットが出来ます。)

008.JPG

多分 黒田は、ポイントカードケースとして使用する予定です。

(ポイントカードが、沢山たまってしょうがないです。)


011.JPG

背面にもカードを入れられるスリットをつけます。

このように必要最低限のシンプルな物にする予定です。

実際は、微妙なカッテイングが入るのでこのままの仕上がりにはなりません

(サンプルは、あくまで使用易さを考えるために制作した物です。)


そして今回の製品は、DOGHOUSE製品としては、かなり格安に販売する予定です。


もちろん!

DOGHOUSEレザージャケットに使用している物と同様の革を使用する予定ですので、

以前オーダーして頂いている方達には、

その時の残り革を使用して作ってみるのもいいんじゃないでしょうか?
(思い出になると思いますよ)

ただ、今回は、まとめてある程度の数を製作する予定ですのでリクエストがある方は

お早めにお問い合わせください。

別でご注文頂くと、別注リクエストに対応できなくなってしまいます。

一点物のオーダーとしてなら もちろんお受けできますが、高価くなってしまいます。
(今回の企画の様に価格を抑えてお渡しすることは難しくなります。)

今回は、あくまでも定番製品の企画なので、ウン分の一位 の価格で販売する予定です。

DOGHOUSE製品を安くオーダーするにはこんな企画の時が狙い目ですよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

試作品  ( 革小物 ) [レザー小物]

本日は、商品企画です。

たまには、黒田も手を動かします。

テストサンプルや手縫い関係の場合は、黒田が直接製作することがあります。

そのまま製品として販売しても良いのですが

黒田のテンションにより やる気と製品クオリテイーが安定しないので

本生産は、この道 ウン十年の熟練職人さんにお願いします。

ノッテル時の黒田なら けして劣る手仕事はしないと自負しているのですが

黒田の気まぐれな性格は、根をつめた作業には、向いてないようです。


012.JPG

ちなみに今回製作したのは、こちらの3点 

何かというと!
009.JPG

左から 【 レザインの空気入れ いれ 】 結構このネーミング気に入っています。

黒田 実は、 自転車のフレームポンプ好きです。本来は、ガンガン使う物なんですが

結構大切に使用しています。 

(傷がつくのが嫌なんです。盗まれるのも嫌なのでフレームにつけません)

よってサンプル作成



真中は、【ツーリング用工具のペンチ入れ】

これは、単純にバックの中で暴れるのが嫌なので製作しました。


右のは、ついでに制作した【キーケース】

常連さんで、近くの大学に通う留学生が、 購入してきた物をモチーフに

ハンドステッチで製作しました。

(同じものをDOGHOUSEで、作って欲しいというので)使用方法はよくわかりません。


とまあ~ ここまでは、商品企画という名の遊びです。


次のは製品です。

海外からのお客様のリクエストで、どうしてもこの商品がいいというので、

お客様の希望通りの染め方&縫製仕様で

色の染から 裁断 縫製までの全てを 黒田が製作いたしました。

DOGHOUSE定番のハーフワレットです。

141.JPG

この色 結構いいかも! 表現しにくい色ですが微妙にブレンドしています。

まだらな感じにハンドフィニッシュして 透明感ある仕上がりにしています。


142.JPG

針目の縫い上がりは、いつも通りバッチリだと思います。

たまには、手仕事していますよ!

どうしても黒田に作らせたいという方は、

ロングスパンで、ご注文予定をたてててから 注文してください。

ノッテル時に頑張ります。

その他のサンプルは、あげちゃいます!

キーケースは、J君 約束通り あげるからね!

黒田がたまに作るサンプルは、いつもあげちゃっていますが、

仕上がりは、ソコソコいいと思いますよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

完璧です。 [レザー小物]

下の写真は、年末にお納めした お客様のクロコダイル レザーワレットです。


H23.  2.   19 005.jpg

今回、コインケースとワレットロープのオーダーを頂き

先日、納品致しました。

こちらのお客様は、製品購入ではなく クロコダイル革として購入して頂いたので、

なるべく使い切ろうというコンセプトに基づいて

オーダーを頂いていました。

なので、今回は上出来だと思います。


非常に効率よくクロコダイルを使って頂いたので、今回の分でついに使い切ってしまいました。


H22. 3. 27 001.jpg

実を言うと 以前ブログでもご紹介したこちらのワレットも含め 

全製品を一つのクロコダイル革から作る事ができました。

最高に効率が良かったんじゃないでしょうか?

多分最後に残ったのは、足くらいなもんです。

① ファスナー付きロングワレット    腹部  (メイン)

② 二つ折りロングワレット       尻尾

③ コインケース             その他 (あまり部分)

④ ワレットロープ            その他 (あまり部分)

の計4点です。 

 皆さんも参考にしてみてくださいね!

良い所だけで作ると 1点しか作れませんが、無駄なく作れば4つも作れます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

 a . m . g  ( あ む じー ) [レザー小物]

黒田が、ブランド プロデュースのお手伝いしている

あむじー製品が続々出来上がってきました。

DOGHOUSEとは異なる斬新な視線から ハイクオリティーコンセプトを掲げたブランドであり

尚且つ、DOGHOUSE製品との相性も良さそうなので、今後取り扱いを始めて行く予定です。

( ベーシックなデザインを指標としているDOGHOUSE より ある意味モテ服かも )

H22. 3. 21 028.jpg

ツインピンのシルバーバックルです。  砂型で製作しているので一点一点の表情が異なります。

ベルトは、サンプルとなります。 今後は BLACK WHITE ヌメ の3カラーで展開予定です。

H22. 3. 21 039.jpg

ウエストバックです。

オリジナルコンセプトで、柔らかくタンニングを施した ベジタブルタンニングのレザーを使用しています。

バックルなどの付属にもブラス製をメインに使用し、レザーカラーに合わせて加工(ダール加工)

を施したスペシャルパーツを使用しています。

もちろんファスナーは、大き目の RIRIファスナーを使用しハードな使用にも対応可。

レザーと共に、金具の経年変化も楽しめる最良な一点だと思いますよ!

H22. 3. 21 025.jpg

ウエストバックと同じ革を使用したワレットチェーンです。

もちろんこちらの付属もブラス製をメインに製作しています。

IMG_1848.jpg


販売時の製品には、オリジナルスタッズが打ち込まれるようです。

こちらのスタッズも光永氏が自ら設計したオリジナルデザインをベースに 

無垢のブラスで製作し 非常に美しく高い質感を持っています。

H22. 3. 21 053.jpg

こちらは、時計用のベルトです。 ナイルクロコを贅沢に使用し

BROWN BLACK の他に 竹斑 丸斑 等の選択も可能です。

画像の物は、ROLEXに 対応可能なラグサイズです。



今までご紹介した製品は全て 「 あむじー 」 の製品ですが

「 機能美と無駄の融合 」 をコンセプトに作り出される商品は、

一つ一つの素材の吟味までに遡り 再構築された商品だと思います。

その製品に、オーナー光永氏が 一つの濁点を入れることにより

高品質で 尚且つ個性的な製品とし 高い次元でバランスを取っているように思えます。

DOGHOUSEでは今後、「 あむじー 」製品の取り扱いを始めていきますので

興味のある方はご連絡ください。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ハーフワレット [レザー小物]

今回紹介するハーフワレットは

DOGHOUSEレザージャケットをお受けした後の革を利用し

レザージャケットを製作したものと同様の革を使用してお作りしたワレットです。

以前にもレザージャケットの残り革を利用しての革小物をお客様に提案してきましたが

前回の物とは異なり 

ワレットとして完成度の高い製品として製作しました。

前回 = オーダージャケットの記念として製作 (記念の要素が強い)

今回 = オーダージャケットと共に製作される 
       
       (記念の要素が最も強く ワレットとしての完成度が高い)


もっと簡単に説明するとオマケとして作ったんじゃないですよ!

本気で作りましたということです。


(もちろん前回のもちゃんと作っています 今回の製品の方がより作りこみが深いということです。)


表側のみレザージャケット用の革を使用し(レザージャケットの残りというより一緒に作っています。)

それ以外の革はワレット専用の牛ヌメ革 縫製糸についても専用の糸を使用しています。



H21. 9.18 054.jpg

ワレットのスタイルは二つ折りハーフワレットタイプです。

この形はクロダが初めて革製品に興味を持って自分で製作し長い間使用していたモデルです。

一番ストレス無く シンプルなデザインがTPOに関係なく使用できるスタイルだと思います!

H21. 9.18 068.jpg

H21. 9.18 044.jpg

H21. 9.18 041.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

レザージャケット+アルファ [レザー小物]

今回は革小物のご紹介です。

H21.7.12 029.jpg

革小物と言っても

今までブログでご紹介してきたような高価な素材を贅沢に使用し 

凝りに凝って製作した物ではアリマセン!

むしろ残り革で製作した革小物です。

縫製に関しても繊細に革を漉いたり 複雑なカーブで立体的に縫製した物でもアリマセン!

レザージャケットをオーダーした方の記念も兼ねて

レザージャケットを製作した後に残る余り革を使い 

シンプルな型紙で製作している革小物達です。(コインケースやカードケース)

H21.7.12 043.jpg

シンプルに製作したと言ってもDOGHOUSEから出している製品です。

(シンプル イコール 悪い製品) と 言うわけではアリマセン!

レザージャケットをご注文頂いた方の記念商品としては

最高に喜んでいただける商品だと思います。

もちろんレザージャケットに使用している革なので革のランクは最高です。

お客様の希望でより凝った小物も製作可能なので

一声お掛けください

レザージャケットとお揃いの革小物も味があって良くないですか~


彼女や親友等のプレゼントにもいいかと思います。

              
H21.7.12 045.jpg

革小物の常連、関矢さんからも早速  名刺入れのオーダーを頂きました。
           (DOGHOUSEの注文表入れだったかな?)

H21.7.12 048.jpg

皆さんおなじみのコインケースです!

H21.7.12 050.jpg

H21.7.12 039.jpg

クロダ用にも 定期券 & ポイントカード入れを 渋ナメシの山羊革で作りました。

H21.7.12 040.jpg

クロダも今月からは定期を買いました。

もうバイク通勤はあきらめました。10年ぶりの電車通勤です。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

またひとり行っちゃった! [レザー小物]

まずはじっくり見てください。


バックル部 (くび~)


その下    (はら~)


またその下 (おまた~)


剣先で~す。(しっぽ~)


バックル裏

  ベルトです。
なんて事のない普通のカジュアルなベルトです。
ただ一つ違うのは、ワニさんなのです。
それもこのワニさんつながっています。
途中で繋いでいないのです一般的にワニ革のベルトは数箇所繋ぐことによって
製作されます。  (それも尻尾の部分を使う)   効率が良いから!

しかしこのベルト頭から尻尾まで一本なのです。      (つなぎ目なし)
オーナーの希望により一番効率の悪い方法で作りました。(なのでやっぱりつなぎ目なし)

  でも、このベルトに合うバックルを作るのがまた大変かも!

ちなみに上のバックルはDOGHOUSEオリジナルのシルバーバックルです。

生産上の問題で、一時生産中止していましたが、 再生産可能となりました。

近日納品予定です。
  (ご予約いただいているお客様よりのお渡しとなりますので、在庫がなくなり次第終了
 という可能性がありえますので、欲しい方はご予約をオススメしています。)

  ところで 春日君、
  金無垢でDOGHOUSEバックル作ればいいじゃん! (クロコにバッチリ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
前の10件 | - レザー小物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。