SSブログ

オークションや個人売買サイト [シングルライダース(ターンダウンカラー)]

最近ある事が切っ掛けでオークションサイトを利用することがありました。

「ある事」なんてもったいぶって言う事でもないのでお話しすると
黒田の趣味である釣り道具のことで
どうしても欲しい物があるのですが、古い物なのでなかなか見つからないと
DOGHOUSEのお客さんに愚痴ってたところ
お客様より「オークションで探すといいよ!」とアドバイスを貰いました

皆さんはオークションなんて昔から使われてる事と思いますが
黒田は全く使ったことが無かったんです。
言われるがままに見てみると 確かに欲しかった物の出品があります。
値段は様々で良い物は確かに高いのですが、
現時点で子供の頃にあこがれた釣り具を手に入れる為には
オークションを利用するしか方法がなく
早速試してみました 相場もわからないので自分が納得できる価格を入札し
なんとか希望の物を落札することが出来ました
数日が過ぎ待ちに待った商品が届きました?
未使用という事でしたが
何となく使われていた形跡があり「?」な気分 
いずれにしろ欲しかったものがこの方法で現実に手に入るとと思い
しばらくの間はハマってしまい 
昔の思い出をかき集める様に一月程の間 入札しまくりました

そして感じた違和感?
手に入れることが全く嬉しくなくなりました
確かに欲しい物は手に入るし下手したら安い価格で手に入ることもありました
だけど、嬉しくないし全く楽しくない

気づいたんですが
自分の場合は単純にモノが欲しいわけではなく思い出が欲しかったんだと思います。
製品の価値というのは関わった人達との思い出が重要で
当時の自分の記憶や体験が蘇りその製品をより美化していたのかもしれません

勿論イメージより劣るのはいいんです。間違いなく過去より現代の物が良いに決まっています。

そして黒田がもっと強く感じる違和感は、出品者と購入者の希薄な関係性です。

むしろそれがオークションや個人売買での魅力かもしれません

しかし黒田的には製品をやり取りする上での人間関係も含めて
商品の魅力と考えてしまうので何故か寂しく感じてしまいます。
なので、オークションや個人売買サイトの利用には一気に冷めてしまいました
噂には聞いていましたがトラブルも多いと聞きます。
メッセージ一つない方もいらっしゃるので 確かにその通りだと思います。

自分の思いれのある物を手に入れるときは
同じ熱量の方から
人と人のつながりで手に入れることが良いような気がします。
勿論提供側との相性の良し悪しや関係性が悪くなることもあるかもしれません
でもその点も含めて思い出じゃないですか?と思ってしまいます。
相性が悪ければそれも縁です。

今はIT化が進んで人とのコミュニケションを一切介せず全てが済んでしまう時代です。
それはモノによると思います。

自分の大切な物 大好きな趣味の物

そして今、自分の扱うレザージャケット
思い入れのあるものは直接コミュニケーションして手に入れたいし
直接ご提案したいと思います。

残念ながらDOGHOUSEレザージャケットもオークションにあったりしました
他メーカーに比べれば大した数ではないですが
個人的には非常に残念です。しかし販売するオーナー様にも色々都合があるでしょうし
その点はこちらが言うのは間違いだと思います。

ただ、手放すことを決めた時にはDOGHOUSEに一言声をかけて頂けたらよかったのにな?
と思いました。
委託としてお預かりして販売する事も出来ますし
新しくDOGHOUSEレザージャケットに興味を持たれる方にも提案が出来ます
生産数が少なく今では作れなくなったレザージャケットを委託でお預かりした時には
当時の販売価格と変わらない価格でお買い求め頂いた時もあります。

DOGHOUSEも委託でお預かりしたレザージャケットは
綺麗にクリーニングして店頭にディスプレイします

勿論買い替えの場合は高価で下取りもしてます。
一度は思い入れを持って手に入れた製品は
思い出を大切にして次の方に引き継ぎたいですよね!

DOGHOUSEは思い出を大切にしたい方の味方でいたいです。

【 DOGHOUSE 】
住所        渋谷区 東 1-25-4
TEL&FAX   03-5468-9354
メール       doghouse@qf7.so-net.ne.jp
facebookとインスタグラムも始めましたので興味のある方は見に来てくださいね!

最近インスタグラムへの投稿の方が多いので早い情報をご希望の場合は
インスタグラムをご覧ください。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

一生物オーダーブーツ開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。