SSブログ

オーダーブーツ開始に至る理由 [シューズ&ブーツ]

何故ここにきてオーダーブーツの受注を開始するに至ったのか
その理由をお話ししたいと思います。

そもそもDOGHOUSEは長く愛用できるものを提案する為にスタートしました。
レザージャケットに始まりデニムや様々な布帛品、スミスの時計等 
全ての共通項は長く愛用出来るものでDOGHOUSEとしても
修理やアフターケアーが生涯可能であることが条件のラインナップです!

長年にわたり皆さんにお渡ししてきました
そして長くタッグを組める職人さんや工場さんとの出会いもあり
最高の製品をお渡しすることが出来てきたと思います。

今では20年以上前のジャケットの修理を依頼して下さる方も増え
互いに喜びを分かち合えるようになったと思います。

そして足元に関しても靴というのは長く愛用できるものの一つだと思いますし
皆さんにもDOGHOUSEの考えるブーツと云う物を提案したかった
しかしその反面
唯一ブーツに関してはうまくいかないことが少なかったと思います。
それは製品の問題だったり 人間の問題であったり
何かと問題が絶えなかったように思えます

DOGHOUSEの提案するブーツの最初はREDWINGに始まり
他にもまだ知る人の少なかった時代に海外メーカーのWという2社とも取引しておりました
日本の工場や個人の職人さん
残念ながら満足のいくものが無かったです。

REDWINGさんに関しては人間関係をきっかけとして長く取引させて頂いてましたが
経営スタイルの変化により取引を終了いたしました。
今でもいい思い出ですしREDWINGの広告に黒田が出させて頂いたなんてこともありました。

既成のワークブーツとしては正しいモノづくりだと思いますし適価だと思います
出来の良い年や悪い年なんてのもあり アメリカを感じれる一足で(笑)
今でも黒田のフェバリットブーツの一つ ペコスは大好きです!
取引を辞めたのは残念な気持ちもありますが時代でしょうね?

やはりDOGHOUSEはレザーオーダーの店という事もあり
ハードな仕上がりがイメージの
海外の w 2社にカスタムオーダーを依頼してたこともありましたが
インポーターが原因なのか?メーカーが原因なのか?分かりませんが
とにかく出来が悪い。サイズが合わないのは普通で
左右の革のコンディションが違ってたり縫製不良や革切れなどもあり
あまりにも酷かったことがあったのでクレームを言ったところ
そんな五月蠅いお客さんのオーダーはメンドクサイから受けるなと言われ
黒田のテンションも下がりオーダーを止めてしまいました。
(間違いなく不良品でしたしDOGHOUSEは顧客至上主義なのでお客様の意見を尊重します)
今では良くなっているのでしょうか?
4万円だったら雰囲気で買ってもいいかなと思いますが、お高かったように思います。
その後
もっとお客様の希望に対してタイトに対応したいと思い
やはり繊細な日本の職人さんしかも夢のある若手の職人さんが良いかと思い
話を進めていた時もありましたが自分の事とお金の話ばかりで
製品の完成度が全く伴っておらず
話はいつも自分が忙しくて大変という話とお金のことばかり聞かせられて
一番大切なお客様の事が抜けてたように思います。
なので当然責任感もなく続かないなんてこともありました。
靴職人ブームの影響でしょうか?多分たまたまだと思いますが。(笑)
その方には「忙しいは心が無いって書くんだよ」
と教えてあげればよかったなと後悔してます。(笑)
ちょっと愚痴ってしまいましたがそんな業界だと思います。
色々なメーカーの方に話を伺うともっと修羅場だったりするので
黒田はまだ優しかったのではないでしょうか?

今は
黒田の思う理想的なバランスでブーツを作れる環境が整ったと思います。
職人さんもDOGHOUSE以上にキャリアのある職人さんで
まさに叩き上げの職人さんと言った方が製作して下さることになりました
お話しを聞いてても全てに一貫性があり信頼感のある職人さんです。
作業場にお伺いするとメチャクチャ忙しそうですが、
黒田も「忙し所すいません」と言って伺いますが一度も忙しいと言われたことが無いです。
自分レベルでも分かりやすく理路整然と説明して下さるところも
これぞ日本の職人さんだ!と叫んでしまいそうです。(笑)
やっと安心してお客様に提案出来る状況に至ったという事です。

なので急に思い立ったというわけではなく
長年ブーツの迷宮を模索した結果のタイミングが今といった感じです。

既にオーダー頂いているお客様の画像も随時アップしていきたいと思いますので
皆様お楽しみにして下さいね!


【 DOGHOUSE 】
住所        渋谷区 東 1-25-4
TEL&FAX   03-5468-9354
メール       doghouse@qf7.so-net.ne.jp
facebookとインスタグラムも始めましたので興味のある方は見に来てくださいね!

最近インスタグラムへの投稿の方が多いので早い情報をご希望の場合は
インスタグラムをご覧ください。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。