SSブログ

新色 キャメル (ライトブラウン?) [レザースイングトップ]

今回オーダーして頂いたジャケットの革は、かなり皆様から好評です。

お客様のリクエストによって

馬革に渋鞣しを施し、

定番の革よりちょっと薄めの1,0ミリ厚にして 製作した革を使用しています。

お客様のリクエストにより製作した革ですが 

かなり風合いが良いので、常連の皆さんから好評です。

DOGHOUSEでも この色を参考に新色の展開を考えないとですね!

005.JPG

毎回しつこいくらいに襟のアップからスタートです。(一番気になる部分ですものね!)


014.JPG

ファスナーは、またしても24Kファスナーです。 

最近、DOGHOUSEでは、24Kのリクエストが、大変多くなっていますが

定番の物と比較してしまうと 24Kを注文してしまう魅力があるのもしょうがないですよね!

012.JPG

カフスの部分はシンプルに飾りステッチのみです。

016.JPG

個人的にストライクだったのが、革と裏地とのバランス

この裏地もお客様のリクエストでご用意しました静電気を抑える事の出来る素材です。

黒田的には、機能性云々より 革との配色が最高ですね!
(まさしく、ビンテージ ジャケット を思わせる仕上がりです。)


009.JPG

そして今回一番の課題で大変だったのが 「背中の革パネル一枚取り」


今回のお客様のリクエストだったのですが、

お客様が180cm超える長身で、尚且つ 立派な体格をされている方だったので

(胸囲115cmの黒田が着ても大きいくらいのサイズです。)

この革をご用意するのに一苦労でしたが、何とか綺麗な革を使う事が出来ました。


006.JPG

限りなくシンプルにデザインされたこのジャケットは、

ネガティブな面が 2点あります。

革のサイズが非常に大きいので、キズが入ってしまったり

皺の位置や革の表情が、望むように取れない恐れがあります。

そして、着心地と 見た目の美しさの両立が難しくなります。

(パネル数が多くなれば なるほど、着心地が良く体に沿う 綺麗なラインを作る事が出来ます。



今回のジャケットは、製作者泣かせのジャケットですね!

非常に難しいデザインのジャケットでしたが、

本当に必要最低限のパネルで、綺麗なラインを作り出せる事が出来たと思います。
(パタンナーには、感謝ですね!)

そして、綺麗な部分の革を納品して頂いたタンナーさんと

綺麗な場所を、試行錯誤しながら取って縫製してくれた縫製職人にも感謝です。

そして、最後には

お客様が ご満足して頂けたら満点ですね!


みんなの良い物を作りたいという気持ちが詰まった作品です。


「えっ黒田は何をしたかって?」

黒田は、マスコットボーイですが、 何か?



【 DOGHOUSE 】

TEL&FAX 03-5468-9354
住所      渋谷区東1-25-4
メール    doghouse@qf7.so-net.ne.jp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。