SSブログ

動くようになりました! [自転車 (REVOLVE)]

以前にお知らせした自転車のレストア

とりあえず 動かせるようになりました。

お世話になってるビルダーさんにお任せして 走行可能な状態にする事が出来ましたが

自分の希望のスタイルに、いじくり始めるのは、これからです。

(錆も多くフレームの状態やオールドパーツ等の互換性もあり不安なので
   今回は、お願いしちゃいました。)

(今は、嬉しくて毎晩 乗り回しています。)



まず、この自転車の紹介からしたいと思います。

メーカーは、丸石のエンペラーです。1984年か85年に購入しました。

(丸石は、今もランドナーの販売は、続けているようです。)

まだ日本にマウンテンバイクが入ってきた当時に「次の旅車はこれだ!」と

必死に貯めたバイト代で購入いたしました。

この自転車に乗って 旅の他にも学校をサボって同級生と悪さをしたり 女の子も乗せたりして

この自転車とは、いつも一緒でした。(二人乗りは、いけないですけどね!)

いま思い出だすと青春してたんだな~と感慨深いです。



それでは、交換パーツの説明をしたいと思います。

写真[2].JPG

スギノです。もともと付いていたのもスギノでした ここは このままでOKかな?

写真[1] (2).JPG

Fディレーラーは、サンツアーの (XC PRO)に 交換です。

このディレーラーは、以前 付けたかった物なので、大感激です!

本当は、(XC)がついていたのですが、

旅先で壊れてしまい 

たまたま入った自転車屋で、(X-1)という格下のモデルをつけられてしまい

いつか(XC PRO)に交換しようと思っていたのが 

今回のレストアが きっかけで、つけれたので、とても嬉しいです。

(もちろん 新品未使用品です。)

写真[1].JPG

ブレーキは、もちろんカンチブレーキ! ダイアコンペ985です。

こちらもベリーグットです。 (もちろん新品未使用品です。)

サンツアーとの時代考証もあっているんじゃないかと思います。

もともとついていたのは、(ダイアコンペの981でした。)カッコいいんですよ!

写真[1] (3).JPG

ホイール&ハブは、 (アラヤ&サンシン)

互換性あるパーツが手に入らずホイール組み直し&クイックハブに変更です。

写真[2] (2).JPG

残念ながらリアディレーラも年代があったものが手に入らず

シマノ ディオーレLX で我慢です。(もちろん! 抜群に性能は良いですが)


とまあ~こんな感じで、一通り組み上がったわけですが

このままでは、完璧ではないんですよ!

黒田的には、旅車でありランドナーなので

マウンテンバイクではなくランドナーの証拠である

インフレーターとアルミボトルの発見&装着が終わってないんです。(&キャリアの装着)

当時は、マルイチのアルミボトルと多分 プリマスのインフレーターをつけていました。

パーツについても 少し長い旅になりそうです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

aaa

丸石エンペラーは私も85-91年くらいまで乗っていました。

私はランドナーでした(^O^)/

当時はロードマンが流行で、ドロップハンドル車が欲しくて、親にねだって買いに行ったんでうよね。

ドロップハンドルが欲しいと言いつつ、人とかぶるのが嫌で、ロードマンではなく、ミヤタサイクルのものを購入するつもりだったんですよね。

それが、エンペラーに一目ぼれしての購入でした。 ランドナーなんて言葉どころか、丸石サイクルすら知らなかったんですよね。


人気がないのか、当時7万位が5万以下位で、ロードマンより安かったんですよね。

愛車だったのですが、無灯火の逆送自転車と正面衝突して、フレームがゆがみ、廃車となりました(泣&怒)

道に投げ出され、トラックの下敷きになるところでしたが、何とか服が
ボロボロになっただけでした。

Revolveもそろそろ乗ろうかな。
お互い安全運転で行きましょうね。。



by aaa (2011-08-22 22:28) 

DOG HOUSE

aaaさんコメントありがとうございます。

やはり同世代のせいか話題が合いますね!

黒田もロードマンが嫌でフジ ニューエストのランドナー

を購入したのが ある意味ファーストバイクです。(12歳)

兄が、ロードマンを乗っていたこともあり

同じく親に無理を言って買ってもらいました。

兄より高い自転車の購入で、

(ロードマン4万位 ニューエスト8万位 デシタ。)

兄貴に、凄くイビラレタ思い出があります。


黒田も宮田キャンピングは、候補でした。

また 同じなんですが、

ニューエストも事故で廃車になりました。

帰省した時に、自転車の行方を兄貴に聞いたところ

縁起が悪いから捨てたといわれてショックを受けたのは、

つい最近の事です。

aaaさんが仰るように交通安全には気をつけて

自転車とは、付き合いましょう

思い出どころか 命まで無駄にはしたくないですもんね!

お手本となる自転車マナーで行きたいですね!



by DOG HOUSE (2011-08-27 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。