動くようになりました! [自転車 (REVOLVE)]
以前にお知らせした自転車のレストア
とりあえず 動かせるようになりました。
お世話になってるビルダーさんにお任せして 走行可能な状態にする事が出来ましたが
自分の希望のスタイルに、いじくり始めるのは、これからです。
(錆も多くフレームの状態やオールドパーツ等の互換性もあり不安なので
今回は、お願いしちゃいました。)
(今は、嬉しくて毎晩 乗り回しています。)
まず、この自転車の紹介からしたいと思います。
メーカーは、丸石のエンペラーです。1984年か85年に購入しました。
(丸石は、今もランドナーの販売は、続けているようです。)
まだ日本にマウンテンバイクが入ってきた当時に「次の旅車はこれだ!」と
必死に貯めたバイト代で購入いたしました。
この自転車に乗って 旅の他にも学校をサボって同級生と悪さをしたり 女の子も乗せたりして
この自転車とは、いつも一緒でした。(二人乗りは、いけないですけどね!)
いま思い出だすと青春してたんだな~と感慨深いです。
それでは、交換パーツの説明をしたいと思います。
スギノです。もともと付いていたのもスギノでした ここは このままでOKかな?
Fディレーラーは、サンツアーの (XC PRO)に 交換です。
このディレーラーは、以前 付けたかった物なので、大感激です!
本当は、(XC)がついていたのですが、
旅先で壊れてしまい
たまたま入った自転車屋で、(X-1)という格下のモデルをつけられてしまい
いつか(XC PRO)に交換しようと思っていたのが
今回のレストアが きっかけで、つけれたので、とても嬉しいです。
(もちろん 新品未使用品です。)
ブレーキは、もちろんカンチブレーキ! ダイアコンペ985です。
こちらもベリーグットです。 (もちろん新品未使用品です。)
サンツアーとの時代考証もあっているんじゃないかと思います。
もともとついていたのは、(ダイアコンペの981でした。)カッコいいんですよ!
ホイール&ハブは、 (アラヤ&サンシン)
互換性あるパーツが手に入らずホイール組み直し&クイックハブに変更です。
残念ながらリアディレーラも年代があったものが手に入らず
シマノ ディオーレLX で我慢です。(もちろん! 抜群に性能は良いですが)
とまあ~こんな感じで、一通り組み上がったわけですが
このままでは、完璧ではないんですよ!
黒田的には、旅車でありランドナーなので
マウンテンバイクではなくランドナーの証拠である
インフレーターとアルミボトルの発見&装着が終わってないんです。(&キャリアの装着)
当時は、マルイチのアルミボトルと多分 プリマスのインフレーターをつけていました。
パーツについても 少し長い旅になりそうです。
とりあえず 動かせるようになりました。
お世話になってるビルダーさんにお任せして 走行可能な状態にする事が出来ましたが
自分の希望のスタイルに、いじくり始めるのは、これからです。
(錆も多くフレームの状態やオールドパーツ等の互換性もあり不安なので
今回は、お願いしちゃいました。)
(今は、嬉しくて毎晩 乗り回しています。)
まず、この自転車の紹介からしたいと思います。
メーカーは、丸石のエンペラーです。1984年か85年に購入しました。
(丸石は、今もランドナーの販売は、続けているようです。)
まだ日本にマウンテンバイクが入ってきた当時に「次の旅車はこれだ!」と
必死に貯めたバイト代で購入いたしました。
この自転車に乗って 旅の他にも学校をサボって同級生と悪さをしたり 女の子も乗せたりして
この自転車とは、いつも一緒でした。(二人乗りは、いけないですけどね!)
いま思い出だすと青春してたんだな~と感慨深いです。
それでは、交換パーツの説明をしたいと思います。
スギノです。もともと付いていたのもスギノでした ここは このままでOKかな?
Fディレーラーは、サンツアーの (XC PRO)に 交換です。
このディレーラーは、以前 付けたかった物なので、大感激です!
本当は、(XC)がついていたのですが、
旅先で壊れてしまい
たまたま入った自転車屋で、(X-1)という格下のモデルをつけられてしまい
いつか(XC PRO)に交換しようと思っていたのが
今回のレストアが きっかけで、つけれたので、とても嬉しいです。
(もちろん 新品未使用品です。)
ブレーキは、もちろんカンチブレーキ! ダイアコンペ985です。
こちらもベリーグットです。 (もちろん新品未使用品です。)
サンツアーとの時代考証もあっているんじゃないかと思います。
もともとついていたのは、(ダイアコンペの981でした。)カッコいいんですよ!
ホイール&ハブは、 (アラヤ&サンシン)
互換性あるパーツが手に入らずホイール組み直し&クイックハブに変更です。
残念ながらリアディレーラも年代があったものが手に入らず
シマノ ディオーレLX で我慢です。(もちろん! 抜群に性能は良いですが)
とまあ~こんな感じで、一通り組み上がったわけですが
このままでは、完璧ではないんですよ!
黒田的には、旅車でありランドナーなので
マウンテンバイクではなくランドナーの証拠である
インフレーターとアルミボトルの発見&装着が終わってないんです。(&キャリアの装着)
当時は、マルイチのアルミボトルと多分 プリマスのインフレーターをつけていました。
パーツについても 少し長い旅になりそうです。
丸石エンペラーは私も85-91年くらいまで乗っていました。
私はランドナーでした(^O^)/
当時はロードマンが流行で、ドロップハンドル車が欲しくて、親にねだって買いに行ったんでうよね。
ドロップハンドルが欲しいと言いつつ、人とかぶるのが嫌で、ロードマンではなく、ミヤタサイクルのものを購入するつもりだったんですよね。
それが、エンペラーに一目ぼれしての購入でした。 ランドナーなんて言葉どころか、丸石サイクルすら知らなかったんですよね。
人気がないのか、当時7万位が5万以下位で、ロードマンより安かったんですよね。
愛車だったのですが、無灯火の逆送自転車と正面衝突して、フレームがゆがみ、廃車となりました(泣&怒)
道に投げ出され、トラックの下敷きになるところでしたが、何とか服が
ボロボロになっただけでした。
Revolveもそろそろ乗ろうかな。
お互い安全運転で行きましょうね。。
by aaa (2011-08-22 22:28)
aaaさんコメントありがとうございます。
やはり同世代のせいか話題が合いますね!
黒田もロードマンが嫌でフジ ニューエストのランドナー
を購入したのが ある意味ファーストバイクです。(12歳)
兄が、ロードマンを乗っていたこともあり
同じく親に無理を言って買ってもらいました。
兄より高い自転車の購入で、
(ロードマン4万位 ニューエスト8万位 デシタ。)
兄貴に、凄くイビラレタ思い出があります。
黒田も宮田キャンピングは、候補でした。
また 同じなんですが、
ニューエストも事故で廃車になりました。
帰省した時に、自転車の行方を兄貴に聞いたところ
縁起が悪いから捨てたといわれてショックを受けたのは、
つい最近の事です。
aaaさんが仰るように交通安全には気をつけて
自転車とは、付き合いましょう
思い出どころか 命まで無駄にはしたくないですもんね!
お手本となる自転車マナーで行きたいですね!
by DOG HOUSE (2011-08-27 19:22)