SSブログ

オーダーレザージャケット [シングルライダース(スタンドアップカラー))]

先日ちょっと画像を載せたレザージャケットについて説明をしたいと思います。

お客様よりご注文を頂いたこのレザージャケットのコンセプトは
映画「栄光のルマン」の劇中にてマックイーンが着ていたジャケットのイメージを持ち
尚かつ復刻にならない様にオリジナリティーを加味させるという内容でした。
素材についても革のカラーから仕上げまでに拘った一点物の素材です。

そしてスタイルですが着心地のよさとバランスの良さを併せ持つ
DOGHOUSEのスタンドアップカラージャケットをベースに
決めていただけました。

フルオーダーが可能というと 色々なことが可能になるので、欲張ってしまいますが
全てを含めた物を作ると
バランスが崩れ 思ったより完成度が低くなってしまうことがあります。
なので、自分に合った完成度の高い既製品をベースのスタイルと決めて
様々な希望要素をプラス、マイナス、させていく方が、完成度の高い作品になります。

(その点で、このお客様は、かなりオーダーに慣れている方だと思います。)


実際の仕様ですが

革は、厚手の牛革をクロームでなめし、ソフトにした ヌバック革です。
そして秀逸なのは、ジャケットの内側の革部分は、
全て、渋なめしのゴートスキンをハンドフニッシュで仕上げています。
 (内身頃、ポケットの玉縁、腰裏、等 写真撮り忘れました。 スイマセン)

スタイルは、通常のモデルをベースにしつつフロント片側ポケットのみとし
それに合わせ内ポケットも片側ポケットにすることで胸の厚さのバランスをとっています。
奇抜なカスタムをせずにバランスの取れたセンスのいい 
大人のジャケットに、仕上がっていると思います。

理想的なオーダージャケットの完成例です。(皆さんも是非参考にされると好いかと思います。)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

関矢です

黒田さん

今回は私の思いや黒田さんのアドバイスなど色々と相談しながらジャケットの作成を進める事ができて本当に楽しかったです。
オーダーしたジャケットの裁断前ヌバック革を目の前にした時は、完成をイメージたり、その大きさに感動したり、今でもあの時を思い出します。

これからも相談にのってください。
よろしくお願いします。

関矢
by 関矢です (2007-10-01 23:27) 

DOG HOUSE

コメントありがとうございます。

気に入って頂けて僕もうれしいです。

時間は掛かってしまいましたが
製品が出来上がるまでの過程を体験して頂けたかと思います。

関矢さんとDOGHOUSEのレザージャケットの
スタートはこれからなのでガンガン着込んでください

後のサポートは任せてください!
by DOG HOUSE (2007-10-04 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。