SSブログ

DOGHOUSE ルアー [釣り]

今日は釣りネタです!

3月に芦ノ湖トラウトをターゲットとして
ハッサク工房さんに別注として製作したシンキングペンシル

DOGHOUSEオリジナルカラーの尺八ミノー
購入して頂いた方どうもありがとうございます。

飛距離を稼ぎ、魚を寄せ、口を使わせるには最適なルアーなのですが
このルアーには弱点があります。
今回はそのネガティブな部分と対策についてお話ししたいと思います。

このルアーは樹脂製ということもあり 岩などに強くぶつけるとルアーが欠けてしまいます。
ソリッドな樹脂製にすることによって安定した飛距離を得ることが出来るのですが

半面割れるというか砕けるように壊れてしまうのです。
欠けたとしてもワイヤースルーなので魚がバレてしまうことはありません

そして壊れると言う事はルアーの寿命が終わりになってしまうとお思われるでしょう
このルアーは最近の内部構造が複雑なルアーではなく 
ソリッドな樹脂にワイヤーが入っているだけのシンプルな作りですので
簡単な作業で修復が可能なのです。

下の写真で説明したいと思います

写真の2つのルアーは今年活躍してくれたルアーです。
一つは先端部分が もう一つは真ん中からポキッと割れてしまいました。

IMG_4097.JPG

それでも黒田は捨てるようなことはせず直します。
直すというほどのことではないのですが
100均のエポキシ接着剤で割れて無くなった部分を埋めるました。
それだけでOKです。

まずは雑に欠損した部分を埋め

IMG_4141.JPG

乾いた後にヤスリで磨いて形を整えれば完成です。

IMG_4142.JPG

黒田は最後にクリアーを塗っていますがこれも100均のマニュキアでいいんじゃないでしょうか?
他の違う色に塗って見たりして2度美味しく楽しむのもいいかもしれません

一般的な重心移動やラトルの入っているルアーと違い
ソリッドな樹脂製だからこそ使える修理法だと思います
根がかり等で無くしてしまうまではこんな感じでカスタムや修理して使ってみてくださいね!

トラウト専用カラーというだけで このシンペンはこれからのバス釣りにも効きますし
本来、シーバスやメバル 青物等をターゲットにしたルアーです。
修理不能になるまで使い切ってみたら如何でしょうか!

黒田は今年の海外釣行へ修理したルアーを持って行き
バランディーやジャイアントヘッドスネークに使ってみたいと思います。

ひび割れは瞬間接着剤! 砕けて欠損したときはエポキシ接着剤!
誰にでも簡単お手軽修理でガンガン使い倒しましょう。


【 DOGHOUSE 】
住所        渋谷区 東 1-25-4
TEL&FAX   03-5468-9354
メール       doghouse@qf7.so-net.ne.jp
WEBショップ   http://www.dog-house.jp

最近インスタグラムも始めましたので興味のある方は見に来てくださいね!
https://www.instagram.com/doghouse.kuroda/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。