SSブログ

BLACK / NAVY レザー [レザーテーラードジャケット]

今回ご紹介するのは
今年のDOGHOUSEアーティストTshirtのデザインをして頂いたKENSHINさんと
KENSHINさんからオーダー頂いていたレザージャケットが出来上がってきましたので
ご紹介したいと思います。

10530670_821440667962846_1848420891577127590_n[1].jpg

一流のグラフィックデザイナーでもある
KENNSHINさんのオーダーは
皆様にも非常に参考になると思いますのでご紹介します。


11700866_833627103410869_1300684747318385050_n[1].jpg

スタイルはDOGHOUSEテーラードをベースにしていない
KENSHINさんオリジナルデザインです。

DOGHOUSEの物作りを完全に理解して頂いた上で
ご本人の好みを的確にリクエストして頂けたので
非常に上手くコラボレート出来た作品だと思います。

10157143_833627113410868_2885750400962633419_n[1].jpg

襟は上品でシンプルなフィッシュマウスなラペルに仕上げています。

10989212_833627110077535_6904665440888544264_n[1].jpg

レザーは一見 BLACKのスムースレザーですが、
光の変化によってNAVYに反射するカラーで仕上げています。

もちろん革もスムースですが 
しなやかであり着込んでいく事により艶めかしい艶と皺が入ってくるという
美味しいどころ取りの様な革を使用しています。
これも全てKENSHINさんのリクエストによるものです。

11703147_833627106744202_4643270538004582300_n[1].jpg

ボタンは今回のジャケットに使用した革を
特別に加工し共革のボタンをフルオーダーで仕上げました。
(これもなかなか大変な作業でしたが良い物が出来たと思います。)

11659360_827663300673916_3010487948338332613_n[1].jpg

結論として非常に良いテーラードジャケットを作らせて頂くことが出来ましたが

全てKENSHINさんのおかげだと思っております。

本業の世界では凄い実績のある方なのに
DOGHOUSEの物作りに対して深く理解を示して頂き
ご本人のコンセプトにもブレが無く一貫性があり 
強い熱意をもってDOGHOUSEに伝えて頂きました。
もちろん一つ一つのディテールについても細かく説明して頂き
製作としてのDOGHOUSEからの意見も多く聞き入れて頂きました。

デザイナーとしてのKENSHINさんの柔軟な発想と
コミュニケーション能力の高さは大変勉強になりました。

やはりいいジャケットを作る為にはコミニケーションが一番大切ですね!

フルオーダーというと 何でも出来るというイメージが先行して
何が何だか分からなくなっちゃうケースや
一つのディテールに固執してしまいアンバランスな製品が出来てしまうケースもありますが

そんな迷いが出た時には
是非DOGHOUSEの意見に耳をかた向けてみて下さい
意外と簡単に解決してしまうかもしれませんよ!


今回KENSHINさんのオーダーの感想を一言でいうと
「難しいけど簡単で楽しい物作りでした!」

製作は大変ですがコミュニケーションがしっかりとれ
完成イメージをしっかり共有できたので非常に楽しかったです。


【 DOGHOUSE 】

住所       渋谷区 東 1-25-4

TEL&FAX   03-5468-9354

メール      doghouse@qf7.so-net.ne.jp

WEBショップ  http://www.dog-house.jp/

フェイスブック https://www.facebook.com/pages/Doghouse/340578432715741?ref=hl

          フェイスブックの方が情報が早いケースや
          異なる内容をアップ時が御座いますので興味のある方はご覧くださいね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。