SSブログ

地震対策 [黒田のひとり言]

先日、地下鉄に乗っていると

いきなり電車に乗っていた人達の携帯が「 ビー ・ ビー 」と 

いっせいに鳴り始め びっくりしました !

周りの様子を見てみると携帯電話で地震速報を受けているようでした。

これは便利だなと思い 

携帯電話は、受ける事と掛ける事にしか使用していなかった黒田ですが、

アイフォンで 調べてみるとこんなアプリがあったのでインストールしてみました。


  【  ゆれくる コール  】


mzl.lcvfjyxr.320x480-75[1].jpg


通知震度と予測地点の設定を行っておくと

地震発生時に、予測地点の震度が通知震度以上と予報された場合に通知が行われるそうです。

とりあえず、

予測地点を渋谷に合わせ 全ての震度に設定してたら

ずっと鳴りっぱなしなので、ドキドキしっぱなしです。 (心臓にに悪いです!)

 なので、通知震度は、  震度3以上にしときたいと思います。

黒田は、こういったアプリに弱いので、いまさらのインストールですが

インストールしていない方には、念のため入れておくのも良いかと思います。

地震が来る少し前に知る事ができるのは、

心の準備も出来ていいのかなと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震 その後マニア魂! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。