SSブログ

お気に入り [お気に入り]

昨日、料理をしている途中小指を切りました。
意外と深く、爪に刃が止まるところまで切ってしまいました。
非常に痛かったのですが、フトこんな感じのことを思ってしまいました。

以前は、キャンプに行ったりすることも多くナイフを扱うことも多かったのですが、
最近ナイフを使う機会がなくなってしまいました。
以前はナイフをうまく使いこなしてた様に思います

(けして、危ないことに使っていたのではありません。)

生活の中にもナイフを使うことが多かったと思うのですが(田舎なので)
最近はナイフを使う機会が全くといっていいほどアリマセン

(全然アウトドアーしていませんし大抵ハサミで事足りてしまいます。)

男だったら車やバイクを乗りこなすように
道具としてナイフくらい使いこなしたいなと思っていたので
何か情けない気がします。

(最近ニュース等でも、ナイフは良い使いかたされてないので非常に残念です。
 せめて自分の子供には正しい使い方を教えたいと思います。)

自分の持っているナイフを振り返ってみたのですが
長く使っているナイフの紹介をしたいと思います。

1.オピネル
フランスのナイフですが初めてキャンプなどに興味を持ったときにSHOPのススメで買いました。
チープなので当時からあまりスキではなかったのですが何度も買い直しています。NO10です。
12.3歳ぐらいからずっと持っています。現在はキャンプ用品の中に入れっぱなしです。

2.レザーマン
バス釣りの時などもフックはずし等に使いやすいプライヤータイプのマルチツールです。
アメリカでバックパッカーしている時にもずっと持っていました。非常に活躍しています。
(今はアメリカではまずいでしょうけど)
現在はSHOPに置いてありプライヤーやドライバーとして使うことの方が多いです。

この二点をを長くつかっています。
本当はもっとカッコいいのが欲しいのですが(ビルダー物がカッコいいいので欲しいです。)
この2つが使いやすく本当に長く持っています(オピネルは何度か買い替えていますけど)
なぜかいつも同じなのですが長く持っている物はやはり、 お気に入りなんでしょうか?
自分でもよく分かりませんけど、多分お気に入りなのかな!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ポンキチ

オピネルは最高のナイフだと思ってます。
普通の砥石でガシガシ砥げるし、安価だし、使い勝手も良い!
(近頃はオイルストーンじゃなきゃダメなオピネルもあるそうですが)
オピネルさえあれば、他のナイフはいらんと思ってます。
個人的に。
by ポンキチ (2007-05-18 19:00) 

DOG HOUSE

僕も刃が小さくなるまで使っています。
買い替えのときも
つい、安くて使いやすいので気がつくと買ってしまいますが
(このナイフも3つか4つ目だと思います。いつもNO10です。)

たまには綺麗なナイフも欲しいんですよ~
by DOG HOUSE (2007-05-18 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。