SSブログ

タイ釣行 と ルアーテスト! [釣り]

ネイテイブシャドーを釣るという目標を掲げて
タイとミャンマーの国境に近いダム湖まで行ってきました。
 が、残念ながらボウズに終わってしまいました。

そしてもう一つのミッション ハッサク工房さんの新製品FOXのテストです。
ゆっくり巻いてS時 早巻きでバイブレーションというこのルアーがどれだけ
タイのバラマンディを魅了するのか?そして耐久性は?
という事についてテストをしてみました。

RIMG0072.JPG

一投目から入れ食いです。
このルアー反応がいいです。
フォールでバイト 巻いてバイト 1投で5バイトくらいあります。

RIMG0077.JPG

バラボリ(バラマンディー釣り堀)はもともとめちゃくちゃ釣れるのですが
今までの経験だと日によって活性の差があるのも事実です。
この日はあまり活性がなくトップは無反応
中層をゆっり巻くのが一番反応を得れるテクニックでしたが

このFOXだけは何でもあり どの層でも早さでも変わらない反応でした
少なくともこの日一番反応が良いルアーでした。

RIMG0079.JPG

勿論DOGHOUSE別注カラーの尺八ミノーも
試してきましたこちらも釣れることはわかっているので
100均ボンドで補修したルアーがどれだけ強度を維持出来るのか試してみました。

RIMG0064.JPG

60mm 80mm共に反応はありますが80㎜の方が反応が良い気がします。
強度については一飲みサイズなので壊されることもありませんでした

(大型のフックを使用したかったのでジギング用のフックをスナップ付けしてます)

RIMG0071.JPG

メーターブリをキャッチした110も試しましたが、やはり重さとのバランスで
テール部分が壊れてしまいました。 

今回もテールが割れました 
ここは改善が必要だと思います 
45gという重さに対しての素材が弱いと感じます。


IMG_4577.JPG

他メーカーのルアーも色々使用したのですが
バラボリ最強ルアーはFOXってことでいいんじゃないでしょうか。
他のメーカーで持ってけっていうやつはオグルとDOGHOUSEシェルスプーンが良かったです。

とりあえず釣ることと手返しの良さ、強度を考えたら(FOX オグル DOGHOUSEシェルスプーン)
以上3つをローテーションすれば壊されることなく飽きるほど釣れそうです。

FOXは多分、魚が見たことのないルアーだから爆釣したと思われる部分も大きいと思いますが
異常なほど反応が良かったです!

バスや海釣り トラウト等、他の釣りにも試してみたいですが
一つだけのテストサンプルをバラマンディーに持って行かれちゃいました。

市村さん 希少なサンプルすみません。

(注) ハッサク工房の市村さんよりコメントを頂いたので追記しておきます。
FOXの使用方法について本来は、腹部と尻部に8番フックが正しいので
今回の使用方法はバラボリ向けの黒田独自のセッテイングなので
正しいアクションは得られていないと思います。
あくまで大型バラマンディー向けに大型フックを使いたい為の黒田独自のアシストフックセッティングです。
また、FOXのサンプルを使用する機会がありましたら
正規のフックセッティングでシーバスやバス、トラウト等を釣って
インプレコメントを紹介したいと思います。

そして尺八ミノー110についても説明を補足しておくと 
この素材を使用しないと独自のラメフレークを入れることが出来ないそうです
ボディ強度を取るかリフレクション効果を取るかもどかしいとこですが
黒田的にはルアーが壊れても必ず獲るというスタイルなので
貫通ワイヤー強度の方が重要で 
その点はメーターブリやメーターバラマンディーをゴリ巻きしても大丈夫なので気にしてません
欠けた部分は暇なときに百均ボンドで補修してOKです!



【 DOGHOUSE 】
住所        渋谷区 東 1-25-4
TEL&FAX   03-5468-9354
メール       doghouse@qf7.so-net.ne.jp
WEBショップ   http://www.dog-house.jp  お休み中です

最近インスタグラムも始めましたので興味のある方は見に来てくださいね!
https://www.instagram.com/doghouse.kuroda/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

革小物夏でもレザージャケット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。