SSブログ

フルオーダージャケットについて② [フルオーダーの情報]

フルオーダージャケットについて第②弾です。

今回は何故
レザージャケットのフルオーダーをはじめたかについて書いていこうかと思います。

本当はフルオーダーなんて受けるつもりはありませんでした。

お店をスタートした時は
もちろん他社製品も取扱いしてましたし
自分も一レザーファンとしてレザージャケットの販売をしたり
皆さんに提案しする事が楽しく 充分充実した毎日を過ごしていました。

皆さんが喜んで購入していくお手伝いをしていくのは本当に楽しかったです。

それが突然レザージャケットを製作する事になり
フルオーダーまでしてしまうようになったのは
こんな理由がありました。

各メーカーが、毎年新しいレザージャケットを販売します。
お客さんもそれに飛びつくように新しいレザージャケットを購入します。

商売的には一番正しいと思います。
でも残念なのは一緒に悩み買ってくれた
レザージャケットを翌年も着てきてくれることは実は少ないんです。

「あれ?どうしたの最近レザージャケット着てないじゃん」と
お客さんと話す機会が何度かありました。

いや実は着難くてさ馴染むまで着てられなくて
「ヤフオクで売っちゃったよ。」

意外に多い話です。
「何だ満足してなかったの?」と聞くと
「いやそんなことないんだけど見た目は良かったんだけど
微妙に自分の体に合わないみたい?」
と話してくれました詳しく聞くとそれ以外にも気になる点があったそうです。
好きだけどベストじゃないといった感覚でしょうか?

なんだか寂しい気がしました。
一生懸命二人で悩んで買ったのに1年経たずに売ってしまうのは

時を同じくしてDOGHOUSEもオリジナルレザージャケットを
製作し始めていました。

前回話したように同じ轍を踏まぬように 客観的に物を見て製作しました。
汎用性が高く完成度の高い黒田のデザイン(自画自賛です。)
最高の革を用意し 一流のパタンナーの技術と
縫製職人の手

カッコ良くて着易いバランスの良いレザージャケットが出来上がったのです。
少量生産でしたが当然売れました。入荷日に完売は普通でした。
もちろん仕入れた他メーカーのジャケットより数倍売れました。
本当の意味でレザージャケット好きなお客様のお眼鏡に掛かったのです。

だけどお客様から お声が上がりました。
カッコいいけど袖がちょっとだけ長いんだよな~?
とか
自分の好みと微妙に色がちがうんだよな~
とか

その言葉を聞いた時に
「じゃぁ~イイよ!その差額分だけ負担してくれたら1着だけ希望の服を作って上げるよ!」
と自然に言葉が出てしまったのです。

出来上がった時のお客様の喜びようはなかったです。
その時に決まってたのかもしれません

フルオーダーを受けていこうという気持ちが

お客様の欲しい物を提供するという事がとても自然な事に感じてしまったのです。

もちろんその時のお客様は
10年以上たった今でも愛着して頂いています。

フルオーダーはビジネスとしては全くメリットがありません
だけどお客様の喜んでくれる姿を見れるのは代えがたいものでした。

サイズ調整に始まりオリジナルカラーのリクエスト
気がつけばオリジナルデザインのレザージャケットの製作まで

そして現在に至るといった感じです。

DOGHOUSEレザージャケットがあまりオークションや中古で出回らないの事が
自分の唯一の自慢です。


【 DOGHOUSE 】

住所       渋谷区 東 1-25-4

TEL&FAX   03-5468-9354

メール      doghouse@qf7.so-net.ne.jp

WEBショップ  http://www.dog-house.jp/

フェイスブック https://www.facebook.com/pages/Doghouse/340578432715741?ref=hl

          フェイスブックの方が情報が早いケースや
          異なる内容をアップ時が御座いますので興味のある方はチェックしてくださいね




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。