SSブログ

フルオーダーレザージャケットについて① [フルオーダーの情報]

【フルオーダーレザージャケットについて】という題でスタートしますが

その前に、入荷情報です。
ご予約して頂いているお客様お待たせいたしました。
赤茶のテーラードジャケットが近日入荷致します。
(先日工場に検品に行きましたが問題なさそうで一安心です。)
今週末には店頭に並ぶと思います。

12249900_902825646491014_8170935790375928619_n[1].jpg

11225735_902825643157681_2955767016923027212_n[1].jpg

さて、話はそれましたが、フルオーダーについてです。
ありがたいことに 
コンスタントにフルオーダーのご注文を頂けて非常にありがたく思っております。

ただ、DOGHOUSEの物作りのコンセプトや本質を皆さんに理解して頂くと共に
自分の気持ち(コンセプト)も整理したいと思いました。

ここで、DOGHOUSEをスタートさせた経緯をお話したいと思います。

黒田がいちレザージャケットユーザーだった時の気持ちですが
単純に長く着用し続ける事ができ ハードな使用にもへこたれない
使えば使うほど味が出る
そんな服が欲しかったのです。

でも、探してみると気に入った服が無い
そんな中でターゲットになったのがレザージャケットです。
でも気に入った服が無い?
過剰なデザインだったり
革の品質や縫製の品質に満足できないものばかり
高額商品なのにひどいものは縫い直しの針穴が開いてるものまでありました。

でも一つのレザージャケットを手に入れました。
スタイルは「飽きのこないデザインでオーソドックスな物にしよう!」
と 選んだスタイルはA-2です。

かなりの月日を着こみましたがなんか違う?
自分のライフスタイルとはうまくかみ合わない?

そんな気持ちがこみ上げてきました。

シンプルでハードなデザインは好みに当てはまるけど
なんて着難い服なんだろう?

やはり戦争を目的として作られ使用されてきた武器としての装備
その点でも後ろめたさを感じていました。
「戦争当時の人が見たら怖い服なんだろうなとか」

そんな矛盾した気持ちを持ちながらも
何着も購入したし 長い期間着続けました。

ある時期から「自分で作っちゃえばいいや」と思うようになったのです。
好きな襟の形 スタイル、サイズ感、
自分の希望をゴチャマゼにした服を作りました。

残念ながらいいものは出来ませんでした。
非常に着にくい不恰好なレザージャケットが出来上がりました。

自分の思い込みだけを優先したレザージャケットは
良い衣料品にならない事を知りました。

その後、諦め普通の既製品を着ていたのですが
やはり中途半端な物では満足できないので
再度製作しようと決めました。
今回は各カテゴリーのスペシャリストに手伝って頂きながら作る
というスタイルに変更しました。

革はタンナーさんの意見を参考にして ジャケットに適した革を選択しました。
着心地と見た目についてはパタンナーさんの意見を参考にして依頼しました
縫製についても無理な縫い方はリクエストせずに縫製職人さんがすすめる
最良な縫製方法を御願い致しました。

結果出来上がったのがDOGHOUSEの基となるレザージャケットです。

なぜこの話をしたかというと
おそらく初めてDOGHOUSEでフルオーダーレザージャケットを
オーダーされる方もきっと同じ気持ちなんじゃないかなと思いました。

フルオーダージャケットというと何でも自分の思い通りになる
出来上がったレザージャケットは自分のイメージ通り完成して
上手くいかない訳は無い。なんてお思いの方は多いんじゃないでしょうか?

でもそれは間違いです。

オーダーレザージャケットを受けているお店側の人間からこんなことを言うと
皆さんビビってしまうかもしれません

あえて申し上げたいと思います。
むしろお伝えするべきだと思います。

フルオーダー=自分用の特別仕様とお考えの方
確かにその通りです。
大抵のことは出来てしまいます。
しかしそのリクエストが
お客様の希望と合致しているのか?
以外と皆さん気づいない気がします。

タイトな見た目で着易いジャケット
自分のスタイルに合ったカッコいいジャケット
スムースな革で着込むと皺が入り味が出るジャケット
良くお話にでる内容です。

残念ながら全て矛盾が発生するのです。

レザージャケットをタイトに製作したらジャケットは着易くありません。
自分の体型が望むスタイルに本当に適しているのか?
スムースな革に皺は入りません。(着皺は入りますがビンテージの様な皺は入りません)

思った通り出来ないんじゃ~ フルオーダーする意味ないじゃん!
と思われるかもしれません

それも違います。
フルオーダーは絶対必要です。
ですが、積極的におススメする事は致しません

デザインが気に入って下さっていて体型が一般的な方なら既製品をお勧めします
ですがオリジナルデザインで製作したい。体型が既製品に合わない。
という方に関しては絶対必要です。

そして上で述べた矛盾点も お客様に理解して頂き
バランスを考慮して製作すればかなりの完成度を高める事が出来ます。

そして私たちの事を信頼してください。
先程お話した黒田の経験の様に自分の希望ばかり詰め込み過ぎて
バランスの悪い服を作ってしまう結果になるのです。
とかく、自分の事になると誰でも細部を見て判断することは出来ますが
【服】という本質から外れてしまう事があります。
そんな時は第三者である専門家の意見に耳を傾けて頂きたいです。

私たちは客観的に物を見ます。
お客様が外に出て恥かしい思いをしたら それこそDOGHOUSEの恥です。
お客様がいつもの自分より自信を持って着る事の出来るレザージャケット以外
お渡し致しません。


DOGHOUSEが行うフルオーダーは
まず、
お客様にフルオーダーが必要なのか?という事まで掘り下げます。
お客様にとって本当に必要なのか しっかりコミュニケーションさせて頂きます。

この時点のお話で必要ないと判断するケースも御座います。
その時は申し訳ないですが、ご注文をお断りする事もあります。

お客様のコンせプトにあってないレザージャケットを製作しても
誰も喜びませんし幸せになりません

DOGHOUSEにとって何が一番大事か?
それはお客様に喜んで頂く事です。

お客様とのコミュニケーションによって一番大切な事をフォーカスした
レザージャケットを製作し お渡しするのがDOGHOUSEの使命です。

先程オーダーをお断りする事もある。というお話を書きましたが
ご安心ください
今までの長い経験の中で お断りしたのは1件しか御座いません。
(この時は製作の矛盾点をご理解して頂けなかったからです。)


DOGHOUSEが思う事は一つです。

【 良いレザージャケットを作る 】

良いレザージャケットが出来ないという予測の出来た場合は
残念ながらオーダーをお断り致します。



【 DOGHOUSE 】

住所       渋谷区 東 1-25-4

TEL&FAX   03-5468-9354

メール      doghouse@qf7.so-net.ne.jp

WEBショップ  http://www.dog-house.jp/

フェイスブック https://www.facebook.com/pages/Doghouse/340578432715741?ref=hl

          フェイスブックの方が情報が早いケースや
          異なる内容をアップ時が御座いますので興味のある方はチェックしてくださいね

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。