SSブログ

 第83回 東京 レザーフェアー [革 裏地 ファスナー]

先日、レザーフェアーの招待状が来てましたので、

見に行ってきました。

H23.  2.   5 027.jpg

 
 通常 DOGHOUSEでは、既製品の革を使用することはあまり無く

なるべく頭の中にあるイメージに近い革を その時々でオーダーしているので

既存のタンナーさんとの付き合いを重視しており

あまりフェアー等の催し物には参加しないのですが



今回、見つけましたよ!

     「 良い革を! 」

自分のイメージに近い革を見つけてしまいました。

サンプルとして、革の端切れを頂いてきましたので ご紹介したいと思います。

H23.  2.   5 015.jpg

上の写真にある革は、全て馬革です。

それも全て渋ナメシの革です。      尚且つ ( エコレザー!)

去年もエコレザーは、少し使用してみましたが、非常に良かったと感じました。

そしてもっとも気に入ったのは、   「 革のソフトさ と 発色の良さ 」 そして強度もありました。

今までDOGHOUSEでは、 渋ナメシの革は、レザージャケット等の衣料品には向かないと

言っておりましたが 前言撤回です。



この革に限っては、十分使用可能だと思います。

早速展示会場で革をオーダーしてしまいました。

すごく出来上がってくるのが楽しみです。


使用の方向性としては、

従来のDOGHOUSE製品より しなやかさを必要とする衣料品にはベストだと思います。

特にテーラードジャケットやコート等には、最高でしょう!  勿論、革シャツなんかもいいと思います。

ベースが馬革なので、

ソフトですが銀面も強く 鹿革等の様に表面が削れて行く事も少ないと思います。


無着色のヌメ革として使用するのも良いかもしれません。

(始めは裸ですけど!飴色になって 味が出てくると思います。)


以前、牛革のヌメ革も試した事がありましたが、失敗してしまいました 。

(革に粘りがなく 革割れも多かったです。 素材的に向かないんでしょうかね?)

この革は、その時の不安感を感じさせません。

ちなみに、お店には頂いた革のサンプルが置いてありますので、

気になる方は見に来てください。

オーダーした革も近日中にお店に飾れると思います。

他にもお伝えしたい秘密がこの革にはありますので、聞きたい人はお問い合わせしてください!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毎年恒例の飲み会!完璧です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。